FC2ブログ

Wankana.Com Blog

あ、気が付いちゃいましたか^^;;。だらだらいきます。あまり期待しないで下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

お疲れの代償

いろいろと疲れている。

肉体的に疲労が蓄積しているのは事実。
たぶん、精神的にも 病んでいる 疲れているのだろう。


    こういう時は、経験的に言って、アブない。


ここマレーシアは金曜日がハリラヤハジ(犠牲祭)で三連休。
あちこちで、牛さんたちが犠牲になったはず。

で、連休中、金・土とほとんどぐったり寝てました。食糧の買い出しに
出たのと、ピアノを弾いたのと、洗濯をした記憶しかない。まあ、
ちょっとはパソコン内のデータの整理とかはしましたけど。


本当に久々の休日だったのです。


で、今日、日曜日は、「これではいけない」と少し仕事をして、
久々に部屋の掃除機がけをして、また洗濯をして、冷蔵庫の整理を
していたらなんかフラフラするので、


「そうだ、KLCCの伊勢丹にいって、ステーキ用の肉を買ってきて喰らおう」
そう思って出かけた。


で、せっかく何か月ぶりかでKLCCまで出かけるのだから、ニコンのアンテナ
ショップを覗いて、今度出るガンダムの情報がないか調べてこよう、と。
このガンダム(別名 Nikon1 V2という)、すっごくいい。欲しい。。。

残念ながらV2の情報はなかったのだが、Nikon1のコーナーに当然のことながら
V1が展示されている。バウハウス的ミニマムデザインで、モダンな外観を
もったカメラだと評価している・・・のがあり得ないプライスタグをつけている。

何かの間違いかと同じ階のカメラショップを覗いたら、間違いない。同じような
額のプライスタグをつけている。

あっけにとられて見ていると、店主が「今、プロモーション中。もっと引くよ」と。
結局、10mmF2.8薄型レンズ付きで34,000円弱。コンパクトカメラの値段だよね、
それ。去年の10月には10万円近い値段で売られていたはず。1/3かい。

後で価格.comで調べてみたら、最安で44,000円。カラーバリエーションの白
で40,000円でした。通常、マレーシアでのカメラの価格は日本の価格よりも
かなり高いのだが。。。。




で、お迎えしてしまったNikon1 V1。ガンダムとはまた違った良さがあります。


DSCN3894.jpg

いつものことながら、この写真をあっさり手持ちで撮れるP7000という
カメラもすごいと思う。
PageTop

Proton Savvy

Proton Savvy m

ご無沙汰してます。Kanaoです。

クアラルンプールから福岡に出張し、そこからさらに北海道は室蘭に出張して見たり、それから帰ってきたら、またすぐ、成田経由で米国デンバーに出張、そこから英国ヒースロー空港経由で帰国なんて、めちゃくちゃな生活を送っております。しかもデンバーでは乗っていた飛行機が離陸に失敗して、代替のフライトが三日後とか・・・orz...

(乾いた空気+人ごみ)× 長時間監禁+疲労=風邪

で、ここ数日死んでました。出張の間にたまった仕事はしなければならないし・・・


ところで、今日、クアラルンプールのそばの街、シャー・アラムの大学まで出張してきたのですが、初めて、自分の車で行ってみました。往復約100km。しかも高速道路。Savvyを購入してから初めての高速、しかも遠出。

1149ccのSOHCのくせにガソリンバカ喰い・・・だと思っていたのですが、高速だと、だいぶ様子が違う。100km走ってきて、フュエルメータが一目盛しか減らない。


なんだ、やっぱり欧州のエンジンだ。渋滞にはとことん弱く、高速でぶん回しても結構燃費が出る。だてにルノー製ではなかった、と。しかし、私の用途はクアラルンプール内での街乗りなんだが・・・


高速で110ぐらいまで出してみました(マレーシアの高速は最高速度制限が110)。小排気量OHCを5000rpmぐらいまでぶん回すのは快感。図太い音がして楽しいし、体感的な加速は結構ある。やっぱり面白い。

ただし、ホイールベースが短いので、90km/hを超えたあたりから足元が怪しい。100km/hを超えると接地感が薄くなる。なにより、




アクセルのON/OFFで微妙にハンドルを取られて怖い・・・って、FFかよ!!  FFだけど。

こんなクラッシックなFF感丸出しの車、本当に久しぶりに運転しました。

PageTop

米国出張中

DSCN3573.jpg

Denver, U.S.A./Nikon Coolpix P7000... click above photo to enlarge...

相変わらず忙しい。そして祝日という祝日を、全部、出張でつぶしている。土日の二日間だけでいいから、何にもせずにのんびり家で過ごしてみたい。引っ越してきて約1年、まだ入ったことのないコンドミニアムのプールにも浸かってみたい。。。

また1か月経ってしまい、広告が出たので、やむなく更新。

お仕事で米国はデンバーに来ています。表紙の写真を掛け替える時間はないので、ブログのみ更新。もちろん、写真を撮り歩く時間もないので、例によって、夕食を食べに外に出た時の写真を。今回もGXRは持ってきたのだけれど、とても持ち出す心の余裕はなく、P7000で撮影。アメリカ~って感じ。

マレーシアから米国への直行便が無く、難儀しました。クアラルンプールから成田経由(!!)、ロサンゼルス経由でデンバー入り。Door to door で28時間。さすがに疲れた。いろいろな意味で。

PageTop

グラバー園にて

kanao_fs167.jpg

Glover Garden, Nagasaki / GXR+Mount A12+Voigtländer Color-Skopar 25mmF4 at F5.6 ... click above photo to enlarge...


あっという間に9月。忙しすぎる。
むろん、写真を撮り歩く暇なんてない。

でも、表紙の写真は3月に撮影したソフィアで止まっている。
さすがに、なあ、、、、

というわけで、7月に一時帰国した際にグラバー邸に行った時の写真を。
とにかく、暑かったです。

日傘を差しているのはおつう(妻)です。

PageTop

ハリラヤで四連休

マレーシアはハリラヤで4連休。日本のお正月みたいなものです。でも仕事がたまっている私は、結局ほとんど部屋に篭っていました。食糧の買い出しに2回出た以外は。

なんとなく、ヒッキーになった気分。家族もいないのに、ずっと家(=部屋ぐらいの大きさしかない)に篭ってるのも、それはそれで快適。

気晴らしにピアノを弾いたときに、ついでに録画してみました。コンパクトデジカメの録画機能なので、一応ステレオ録音だけど、音質、ひどい。しかも、部屋が壁と天井はコンクリートだし、床は大理石なので残響がすごい。



↑ ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」。こうやって客観的に聞いてみると、表情も奥行もあったもんじゃないですね。4年もやって、これじゃあ、なあ。

まあ、自分のための記録ということで。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。