FC2ブログ

Wankana.Com Blog

あ、気が付いちゃいましたか^^;;。だらだらいきます。あまり期待しないで下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

写真機材入れ替え

kanao_fs169.jpg

Taman Rimba, Kuala Lumpur, Malaysia / Nikon D800 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR ... click above photo to enlarge...

昨年11月13日以来のご無沙汰です。新天地での研究の足場作りに四苦八苦しておりまして、なかなか趣味まで手が回らないのです。

そうした中で、個人的にちょっと良いことがありまして、記念にってわけでもないんですが、頑張り続けているご褒美に、財務省(おつう)の許可を得てNikon D800を買ってもらいました。自分の感覚としては,中判カメラですね、これは。じっくり構えて1枚1枚丁寧に撮影する感じです。フィルムのころのハッセルブラッドに近い感覚かも。

これで現在の主力機材は、D800、GXR Mount A12、V1、P7000。とても良いバランスになったと感じています。せっかく入手したD800、活躍の場を作れると良いのですが...

スポンサーサイト

PageTop

久ぶりに鳥を撮った

kanao_fs168.jpg

Crimson-breasted Flowerpecker Taman Rimba, Kuala Lumpur, Malaysia / Nikon1 V1 + Tamron SP 70-300 / 4-5.6 Di VC USD at F8 ... click above photo to enlarge...


いえ、身近な場所でスズメぐらいは撮ってましたが、わざわざ自然公園なんかまで出かけて撮ったのは、何年振りでしょうか。今日はDeepavaliというヒンズー教のお祝い(光が闇に打ち勝った日)で祝日でしたので、運動不足解消と気晴らしを兼ねて、近所の自然公園を2時間ほど散策してきました。

この鳥、日本名はムネアカハナドリモドキと言い、オスは背中が青、お腹が黄色、頭と胸に赤い部分があります。10cmぐらいの小さな鳥で、しかもチョコマカ動き回るので、フレームに収めるだけでも大変です。

しかし、「モドキ」って、ひどい名前ですね。
PageTop

お疲れの代償

いろいろと疲れている。

肉体的に疲労が蓄積しているのは事実。
たぶん、精神的にも 病んでいる 疲れているのだろう。


    こういう時は、経験的に言って、アブない。


ここマレーシアは金曜日がハリラヤハジ(犠牲祭)で三連休。
あちこちで、牛さんたちが犠牲になったはず。

で、連休中、金・土とほとんどぐったり寝てました。食糧の買い出しに
出たのと、ピアノを弾いたのと、洗濯をした記憶しかない。まあ、
ちょっとはパソコン内のデータの整理とかはしましたけど。


本当に久々の休日だったのです。


で、今日、日曜日は、「これではいけない」と少し仕事をして、
久々に部屋の掃除機がけをして、また洗濯をして、冷蔵庫の整理を
していたらなんかフラフラするので、


「そうだ、KLCCの伊勢丹にいって、ステーキ用の肉を買ってきて喰らおう」
そう思って出かけた。


で、せっかく何か月ぶりかでKLCCまで出かけるのだから、ニコンのアンテナ
ショップを覗いて、今度出るガンダムの情報がないか調べてこよう、と。
このガンダム(別名 Nikon1 V2という)、すっごくいい。欲しい。。。

残念ながらV2の情報はなかったのだが、Nikon1のコーナーに当然のことながら
V1が展示されている。バウハウス的ミニマムデザインで、モダンな外観を
もったカメラだと評価している・・・のがあり得ないプライスタグをつけている。

何かの間違いかと同じ階のカメラショップを覗いたら、間違いない。同じような
額のプライスタグをつけている。

あっけにとられて見ていると、店主が「今、プロモーション中。もっと引くよ」と。
結局、10mmF2.8薄型レンズ付きで34,000円弱。コンパクトカメラの値段だよね、
それ。去年の10月には10万円近い値段で売られていたはず。1/3かい。

後で価格.comで調べてみたら、最安で44,000円。カラーバリエーションの白
で40,000円でした。通常、マレーシアでのカメラの価格は日本の価格よりも
かなり高いのだが。。。。




で、お迎えしてしまったNikon1 V1。ガンダムとはまた違った良さがあります。


DSCN3894.jpg

いつものことながら、この写真をあっさり手持ちで撮れるP7000という
カメラもすごいと思う。
PageTop

グラバー園にて

kanao_fs167.jpg

Glover Garden, Nagasaki / GXR+Mount A12+Voigtländer Color-Skopar 25mmF4 at F5.6 ... click above photo to enlarge...


あっという間に9月。忙しすぎる。
むろん、写真を撮り歩く暇なんてない。

でも、表紙の写真は3月に撮影したソフィアで止まっている。
さすがに、なあ、、、、

というわけで、7月に一時帰国した際にグラバー邸に行った時の写真を。
とにかく、暑かったです。

日傘を差しているのはおつう(妻)です。

PageTop

RICOH GXR その後

DSCN2741s.jpg

今日も一日家に篭って仕事していたら、キレそうになってきたので、気分転換にブログ更新。

私のRICOH GXR がその後、どうなったかというと…

昔の同僚(マレーシア人)に昼食に誘われた際に、椅子の上からコンクリート製の床に落下。写真左上のダイヤルが歪み、上に張ってあったモード表示プレートが脱落・紛失。幸い、被害はそれだけ。MOUNT A12しか使ってないので、シャッター優先だのプログラムだのは選択しないからあまり問題にはならない。

それで思い出したが、MOUNT A12しか使わないと、GXR本体にはいろいろと不要な機能がある。コマンドダイヤルとかズームレバーとか。これを絞りの設定値(EXIFファイルに記録するための)の変更に使えるといいんだけどなぁ。

いずれにしてもカメラにショックを与えるのは良くないので、落下事故に懲りて、日本に一時帰国の際、高かったけれど迷わずハクバ製のMOUNT A12用皮ケース購入。ついでにネックストラップを止めて、ハンドストラップに。

ハンドストラップでブラブラと持ち歩いていると、何度かファインダーVF-2が落ちそうになったので、100均(マレーシアにもある)で買ってきたφ1mmアルミ製ワイヤーで固定。これで、ファインダーのチルトができず、ポップアップフラッシュも開かなくなった(^^;;

MOUNT A12 には、その昔ライカM2を使っていた頃に「Lレンズをつけることがあるかも」と買っていたL→Mアダプター、RAYQAUL 製NF-L39 V3アダプターを介して、PC-NIKKOR 1:2.8 f=35mm が付いている。

PC-NIKKOR のシフトノブをグリグリ回すとパースが変化して面白い。このレンズは、ヤフオクで結構安く入手した後、フォーカシングリングのグリスアップやオーバーホールに1万円ぐらいかけた物。やっぱり、古い物に手を入れながら大事に使うのが面白いように思う。

ちなみに、「大学のお猫様 その2」のソフィアはこの組み合わせで撮った。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。